ぐりとゆーり

ある日突然Hey!Say!JUMPに落ちた!思いの丈を綴ります。

圭人。

圭人脱退。

久しぶりの更新がこの話題。

色々思うことあるけど、とりあえず、圭人が無期限で活動休止となった時に下書きに残していたものをあげてみることにしました。

圭人に対して結構辛辣なので、ブログにあげるにはマイルドにした方がいいかな、とあげずに放置してたけど、自分の心境を見直すためにも、ちょっとあげてみます。

*********************

海外留学を知った時、演劇の勉強って、演出とか監督とか、そっち方面の勉強かな?って思った。

それならNYでたくさんの刺激を受けながら勉強する事は、コンサートとかエンターテインメントを生業とするジャニーズにおいて、生かす場がたくさんあるから、いい決断だなと思った。

けれど、どっちかというと圭人自身が舞台に立つ為の意味合いが強い事がわかってきた。

その時頭をよぎったのは、自身が舞台に立ちたいのであれば、すでに芸能人なんだし、事務所のコネだって多少あるだろうし、なくてもガンガンオーディション受けて小さな舞台でも、とにかく経験を積めばいいのに。

でも、そこをキチンと学校に、というのが、真面目な圭人らしい選択だな。とは思った。

でも、自信をつけるためには、経験を積むしかないんじゃないかな。

経験を積む努力は。したのかな?

と、辛口な言葉ばかり浮かんだ。

でも、事務所にいるからこそ、逆に色々受けたり出来ないのかもしれない。

それに、多感な時期を英語圏で過ごし、日本語が不自由になるくらいだから、心の中の思考は渡英中は英語だったであろう圭人。

圭人は英語で話してる自分は開放的、日本語で話す自分は、一旦英語での考えを日本語に変換する作業があるから、なんだか消極的になる…というような記事をどっかで見た。

2つの自分がいる感じなのかしら。

そして、もし自分だったら、開放的な自分でいられる場所に戻りたいと思うかもしれない。

バイリンガルのその辺のマインドはわからないけど、どうなんだろう。

でもとにかく、側から見ても圭人が現状に満足してないし、プライドはあるけど自信はないというのはよくわかったので、どうにかしようと頑張ってもがいてるんだなと、頑張れ!と応援する気持ちでいっぱいだった。

それと同時に、現状で出来る限りの努力はしてたのか?出来ることはまだたくさんあるんじゃないの?

そんな事も思っていた。

そんなモヤモヤもあったけど、留学してからもケトピは継続という事で、圭人からの報告がいつも熱を持って、たくさんの事を吸収してる事がわかり、頑張れ圭人!と思っていた。

でもプライベートでも仲良かったはずのやまちねの口からは全然圭人の話題が出ないのが気になっていた。

山田さんはなんとなくわかるけど、知念くん、君も?と寂しかった。

留学も後半になる頃には他のメンバーから圭人についての話題があったり、裕翔がしょっちゅう圭人と連絡取り合ってる、の報告にはなんだか落ち込んでしまった。

さらにケトピでも裕翔は1番、的な言葉もあり、山ちゃんは?知念くんは?わざわざ1番と表現するのが悲しくて仕方なかった。

後々westの濱ちゃんらも交えた英会話教室の意味もある交流だったというのもわかり、(まぁそれだけじゃないと思いますが)わたしの中で山田と圭人もだけど、おかちねを愛する身としてはこの3人の関係性に本当に気を揉んでいた。余計なお世話ですがね。

というか、前から単に仲良し3人!とは言えないような気がしてならない。なんだろ。すごい、特殊で信じられないようなバランスで成り立っていそうな。これについてはまた今度。

さて、コロナもあり延期したとは言え、無事卒業した圭人。

ところが帰ってこない。

その報告のケトピの動画、正直、がりがりに痩せて、わたしにはカッコよくなんか見えなかった。

その前の写真からも、薄々感じていたけど、素人の学生さんのような雰囲気で、あ、圭人はプロじゃなくなったんだ。と思った。

これだけ長い間芸能の仕事から(勉強はしてるけど)離れてるとやっぱり素人のようになってしまうんだな。

私はホワッとしてるけど、圭人の滲み出るスタイリッシュな雰囲気がとても好きだった。

ガリガリに痩せて、目だけギョロギョロして、自信に満ち溢れた、ような演説を聴いて、気持ちが悪くなってしまった。

芝居がかってて、ナニコレ?こういう演劇の舞台でも見てるのかと思った。

なんでこのタイミングで帰らないの?

ファンに待っててねって言ったのに。

自分を元にHey!Say!JUMPを!とか言うけど、2年もいないくせにそれ以上いないくせに、自分を元にもないでしょうよ。

圭人のよく言う「成長」ってナニ?

ケジメとして1度帰ってくるべきだ。

と、思うけれど、もう戻ってこれないかもしれないね。

舞台に立つ、のを熱望してるもの。

舞台じゃなくて、幅広く、エンターテインメントをやりたい。なら戻ってくる気がする。

でもあくまで舞台なんだよな。

てか、学んだ事をちゃんと還元してよ。

今のJUMPなら、それを表現したり、還元出来る場を作れると思うんだけど。

でもなーどうなんかな。

JUMPにいる限り自信のない圭人ってキャラなんだろうか。それって、やだよね。

そういう人間関係の立ち位置って、なかなか変わんないもの。

そこを思うとね、ひょっとしたら戻ってきたくないのかも。とか思ったり。

*********************

てな事を書きっぱなしにしてました。

いつかちゃんとブログにあげよう。と思っていたら、脱退か。

圭人に関する想い。

続く…。